つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間の流鏑馬

笠間で流鏑馬が見られるということで、のんびり一人ドライブ。
「会場はこの辺り、、、」と走っていると、右手(反対車線)に馬場がしつらえてありました。

15分ほど前に会場に着いたのですが、まだいい場所が残っているじゃありませんか♪
1的目で歓声が上がると興奮して、馬が一気にスピードを増す2的目。
まずはその二的真ん前で、疾走する馬と的の割れる瞬間を堪能。
今はサラブレッドが使われることが多いので、瞬きもできないほどの速さと迫力です。



後半は馬場元(1的側)に移動して、馬がどうやって馬場に入り走り始めるか、射手がどのような姿勢をとるのかじっくり観察。
うん、いつかやってみたい。

流鏑馬の歴史や技術など詳しい解説がつくので、なかなか面白いですよ。
その上比較的空いていて、とっても見やすい笠間は
歴女ならぬ”やぶ女”(いるのか??)には、おすすめです

流鏑馬が終わると、、、



笠間稲荷に向かって、封鎖された一般道を馬が歩いていきます。
なかなか珍しい風景ですよね。

道が解放されてもしばらく混むと思い、笠間稲荷の菊祭りを見てきました。



子供の頭ほどありそうな大輪、今にもほどけそうな繊細な花びら。
いつか描いてみたいのですが、、、難しすぎる

日が落ち掛けた頃帰路についたのですが、今日は近くでもう一つお祭りがあったようで、、、久しぶりに、見事な渋滞にはまりました。
つくばにも、これだけ人を集められるイベントがあったら、いいですね。