つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

梅仕事

発注しておいた南高梅が届き、追熟もほぼ完了。
記念すべき、初の梅干し作り@49歳、いざ!



本を見ながら、下準備。
ピカピカの一軍は梅干しに、ほんの少し傷のある二軍は梅シロップに。
そしてちょっと深めに傷の入った三軍は、梅ジャムに。



あっという間にできた、梅ジャム
取り除いた種は、しょうゆと一緒に瓶に入れて梅醤油に。

シロップは2週間後くらい、そして梅干しは秋頃から食べられる予定。
初めてのことで、少々ワタワタとしてしまいましたが、
毎日、「美味しくなーれ」と唱えながら、お世話しています。

酸っぱくって、口をきゅーーっととんがらせるのりのり君の顔、
今からちょっと楽しみです。