つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ちはやふる、の続き

ドイツに越したアラブ系ご一家の、
長女ちゃんの悩みを電話で聞くこと、1時間半。
先生だったり、授業の進め方だったり、学校への転入のシステムだったり
色々と不満に思っているようで。
このまま行くと、最悪不登校になりそう。。。

せっかく賢い子ですので、日本もドイツでの教育も
中途半端に終わってしまっては、もったいない!
せめて楽しく日本語を勉強し続けられるよう



続きの6〜10巻を送ってあげることにしました。
1〜5巻までは、「1日1巻ペース」だったそうで、
内容もちゃんと理解している様子。
個人戦だったりチームプレイだったり、学ぶべきことも沢山。
じっくり読んでもらえるといいな。

ちなみに今回も検閲(?)のため、のりのり君が先に読んでいましたが
1日で5巻分、読了してました。
はやっ

もちろんお悩み相談だけでなく、”気になる男子”の話なんかも
出てきたりして
ご両親が聞いたらびっくりしちゃうから、
こういう話は、もちろん日本語で。

その子とは、学校からの帰り道が同じ方向とのこと。
ちょっとおしゃれさせてあげようかな。
(メークもピアスも自由らしいです)



姉妹で貸し借りできるよう、
キラキラ系の色違いで作ってみました。
使ってくれるかな。

つくつくも、大人になってからではありますが、イギリスに2年間住んでいたので
環境や人付き合いの違いに戸惑うことは、経験済み。
色々悩んで揉まれて、、、それでも長女ちゃんらしい生き方が
できますように!