つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

塩コンブ

つくママの家に行くと、いつも珍しいお菓子を出してくれたり、お土産をくれたりします。
つまみ始めると止まらなくなるのは、最近もらったこれ。


花錦戸のまつのはこんぶ
松の葉のように細く切られた昆布を、すっぽん出汁で炊いたもの。
止まらなくなるので、小皿に取り分けて少しずつ、少しずつ。

出してくれるご飯も、思いもつかない一工夫が加わっていたり、今時のレシピだったり。
体にいいものばかりの朝食も、勉強になりますです
つくつくも食べることが大好きですが、「食」に対する探究心ではまだまだ勝てないなぁ。

つくつくが子供のときも、便利なレトルトや冷凍食品を使わず、せっせとご飯を作ってくれていた姿が印象的で、つくつくも”できる限りの”手作り派。
のりのり君のお弁当にも、「冷凍食品は使わない!」のだ。

ということでほぼ毎日(時々サボるけど)、朝早くからばんばんお弁当を作ってます。
のりのり君の、「○○が美味しかったよ」という具体的な褒め言葉が、励みだったりするのです。