つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

電話番号

のりのり君がふと言った一言。
「つくばの旧市外局番0298って、ツクバ(298)の語呂合わせ?」

むむぅ、、、もしそうだったら、ものすごい洒落だな。

でも残念ながらこの番号はたまたまのようで…029の後につく8は、どうやら茨城県で8番目に電話が引かれたからのようです。ナルホド

ちなみに文明堂のCM♪カステラ一番、電話は二番♪、皆さん覚えてますか?
これは戦前、交換手を通じて電話をする際「赤坂局の2番」と言えばつながったから、つまり本当に番号が二番だったんですね。

真壁の街を散策中、貴重なプレートを発見したので思わずパチリ。


とあるお宅の門につけられていた、昔の電話番号です。
一桁ってことは、ものすごいお金持ちなんでしょうね。

ちなみにかなり早い時期から携帯電話を持っていたつくつく、当時は030で始まる10桁の番号でした。(今は11桁ね)
うーん、懐かしいな。