つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

こんなところ

のりのり君は、中東のとある国の発掘現場に行っているのですが、どんなところかと言うと・・・


決して怪しい人ではありません
モスクに入る時には靴を脱ぎ、女性は髪や体を覆わなければなりません。
外国人は入り口でお金を払うと、”全身ガウン”を貸してくれるんですよ。
外はものすごく暑いのに、建物の中はひんやりしていて居心地のいい空間。
お昼寝しているおじさんがいたりして・・・時々見回りの人が来て、怒られてました〜

アジア人が珍しいのか、遠慮なくしげしげと見られたり、いきなり声をかけられたりもしますが、お菓子をくれたり一緒に写真を撮ろうと誘ってくれたりと、とっても人懐っこい人たち。
アラビア語ができたら、もっと楽しいんだろうな〜。


アーチの下にいるのはつくつく、その大きさにびっくり!
このときは遺跡に面したホテルに宿泊、お夕飯は外で、ライトアップされた遺跡を見ながらいただきました。
夜の砂漠の風に当たりながら、紀元前の繁栄を想像するなんて、、、ロマンチックでしょ。

掘りおこせば、遺跡がまだまだ沢山見つかるらしいかの国。
のりのり君たちも、頑張ってますよ〜!