つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

シカン

先週買ったブドウがとっても美味しかったので、朝、マルソー農園さんの直売所で2房ゲット。


ブラックオリンピアロザリオビアンコ
味も香りも濃く、皮がはじけてしまいそうなくらいの完熟度に大満足!

さてさて、今日は科学博物館にて黄金の都シカンを見に行くことに。


いただいた招待状は、うちわ型でした〜
でもその前に、まずは腹ごしらえ

本郷三丁目にある西安刀削麺酒楼にて、刀削麺を2種類。
もっちもちの歯ごたえ、つるつるののど越しは、時々無性に食べたくなるお味なのです。

さてさて、シカン展では細かな細工のされた金製品を、じっくり見てきました。
実際に掘り当てた人は、興奮したんだろうな〜。
のり☆つく邸のわりと近くにも遺跡があるので、家を建てるとき「何か出てきたらどうしよう」なんてちょっと期待してましたが・・・うーん、残念。
のりのり君も遺跡では大物を掘り当てたことがないそうで、我が家はどうやら「発掘運」には恵まれていないようです。

お留守番させているトゥーマイが心配なので、お出かけも夕方まで。
効率的に動いたので、とっても充実した週末でした。
来週から始まるシルバーウィークですが、珍しくのりのり君の仕事の予定が一つも入っていません。

ど、ど、ど、どうやって過ごそう・・・。