つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

必須3アイテム

ここのところ、アトリエにこもりっきりのつくつく。
なるべく快適に、長時間過ごすための”必須3アイテム”は、これ!


日中エアコンをつけていいのは、アトリエだけ。
テレビやベッドのある部屋を快適にすると、ついさぼりたくなっちゃいますからね。
ランチやお茶をしにダイニングに下りてもあっという間に汗だくになってしまうので、「アトリエに逃げ込むしかない」という、自ら仕掛けたトラップです。


煮詰まったときに参考にする植物画関連の本も、こんなに集まりました。
ガーデニングや乗馬、ビーズにアンティークといった趣味の本もここに集結、ラジオは常にかけっぱなし。
集中力が切れると途端に失敗するので、気分転換は絶対に必要なのです。


そして背後に控えるのは、一番重要な”癒し系”。
ちなみにクレートに貼ってあるピンクのタグには、アラビア語で「邪魔しないで」と書いてあります。

確かに、昔は筆や紙を噛んで邪魔ばかりされていましたが、最近では熟睡中にくすぐったりして、邪魔するのはつくつくのほう。
なんだか、あっという間に大人になっちゃったな〜。