つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

トケイソウとご褒美

何を血迷ったのか、こんな難しい花を描き始めてしまいました〜。


トケイソウ
西壁にしっかり根付いた、お気に入りのトケイソウ
簡単に描ける植物なんてないけれど・・・この花の特に難しい点は、「白、しかも細かい副冠、ぐるぐる巻きの巻きひげがびっしり!」。

トケイソウの英名はパッションフルーツですが、調べてみると”パッション”とはキリストの十字架での”受難”を意味しているのだとか。
三本ある紫色のめしべは釘、巻きひげはムチ、副冠はイバラの冠を表すんですって。
なるほど〜。

1本のつるに1日1つづつ花が咲くのですが、咲き始めはお昼過ぎ、そして夜にはしぼんでしまいます。
日のある短い時間で描くため、眠気をこらえてしっかり観察。
あっという間に肩こり&腰痛になってしまいました〜。

頑張った自分へのご褒美は、ショッピング♪


右に小さく映っているのは、牛久の大仏さま
夕方からのんびり、あみプレミアムアウトレットへ行ってきました。
渋滞もなくすんなり入れましたが、平日の夜だというのに結構な人出。
週末はきっと、すごいことになっているんでしょうね。

うちからだとスムーズに行けば、一般道でも30〜40分ほどですので、「わざわざ来たんだから・・・」と無駄買いすることもなく、余裕のウィンドーショッピング
今回お買いものはありませんでしたが、好きなお店もいくつか入っているので、また季節を変えて行ってみよっと。