つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画講座@筑波実験植物園

今日は、筑波実験植物園とNHK学園共催の「植物画講座」に参加してきました。
今までつくつくが習ってきたのは、イギリスやアメリカ式の植物画レッスンで、日本式の講座を受けるのはこれが初めて。
植物園の研究員の方や、植物画の有名な先生もいらっしゃるとのことで、朝から大緊張
短い時間なので、しっかり頑張らないと〜。

参加者は見たところ60代くらいの方がほとんどで、男性も多かったのには驚きました。
簡単な説明を受けた後は、それぞれ好きな花を選んで早速スケッチ。
昼食後は植物園の方に園内を案内していただき、午後は彩色。
普段は好きなだけ時間をかけて描いているので、気持ちばかり焦ってばたばたになってしまいました〜

時間が足りなくてほとんどできなかったけれど、先生方には色々なアドバイスをいただけたし、植物園スタッフの方に説明を受けながら回った園内は、いつもと違ってとっても面白かったな。

他の方たちの描き方や作品に触れ、やる気も倍増。
さーて、あと一息のトケイソウ、頑張るぞ♪