つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

本日は植物画レッスン@東京。
ようやく終了したトケイソウ、ばっちり添削してもらいました。

DSCN1648.JPG

もうあと一筆入れれば、フィニッシュ!
コンクールへの提出は、10月末日。
トゥーマイにかじられないよう、厳重管理しなくちゃ。

レッスン日はトゥーマイを長時間留守番させることになるので、いつもはのりのり君に早めに帰ってもらうんだけど、今日はたまたま出張の日。
つくつくが帰宅したときには、抗議の吠え声でお出迎えでした〜

さて、京都から夜遅く戻ったのりのり君のお土産は・・・

DSCN1637.JPG

半兵衛麩のくみあげ湯葉
旨口しょうゆの紫峰をほんの少しかけて食べると、お豆の甘さと香りが口に広がります。
日本に生まれてよかった〜、と思う瞬間♪

もひとつおまけは・・・

DSCN1633.JPG

大好物の麩まんじゅう
つるんとした舌触りと、あっさりとした餡が絶品。
いくらでも入っちゃう、キケンなお菓子なのです。

トケイソウが終わったからと言って、一息ついている場合ではなく・・・11月のお教室展に向け、あともう一枚描きたいところ。
ほんとはあと3枚の予定だったけれど、やっぱりぎりぎりになっちゃったな。

さーて、次のモデルさん探しに出かけなくちゃ。