つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つる性植物

今年は比較的穏やかなお天気なので、植物たちものびのび。
ひざ丈くらいしかなかった苗も、こんな高さにまで育ちました。


雨どいに絡ませたトケイソウ
屋根までもうすぐ!

一本だけなので少しまばらな感じがしますが、つぼみはいっぱい。
不思議な形の花を、毎日のように咲かせてくれます。
常緑で冬の筑波おろしにも耐え、夏の暑さにも強い、まさに健康美人

他の植物たちが順調に育っている中、瀕死の状態に陥っているのは北庭のスイカズラ
常緑で旺盛に葉を茂らせ、手に負えないほど枝を伸ばしていくので、「ちょっとくらいの虫や病気は大丈夫だろう」と手入れを怠っていたら、あっという間に枯れ始めてしまいました。
残念だけど、この様子だと回復させるのは難しそう。。。猛省です

北面はお隣の家との境界ですので、今まで通り、緑のカーテンを維持したいな。
ということで、つる性の植物を探し始めていますが、なかなか理想のものって見つからないんですよね。

根を張るスペースがあまりない上、日当たりも悪いこの場所で育つことのできる、常緑で見た目の爽やかな植物・・・このわがままな条件を満たしてくれる植物を探しに、早速図書館で情報集めしなくては〜。