つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

古事記

来月の旅行に備えて、図書館で事前学習 

ずっと行ってみたかった出雲大社は、日本の国造りをされた大国主大神のすまわれる場所で、正式には「いずものおおやしろ」というのだそうです。
縁結びでも有名ですが、黄泉の国とつながっている場所とも言われているそう。
う〜ん、ミステリアスですね

出来る限り読みやすそうな本を借りてきたのですが、似たような名前と難しい漢字のオンパレードに、目をシロクロ。
頼りにしていた児童書もなかなかのボリュームで、旅行までに内容を把握できるか、かなり心配です

出雲周辺からは興味深い遺跡がいくつも見つかっていて、神話の世界と、実際に発掘された遺物とが繋がるのかどうか、考えてみるのも面白そう。
遺跡はのりのり君担当なので、、、古事記、頑張って読んでみまーす。