つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ネリネの花の部分、だいぶ進みました。

今回は普段とは違う絵具と紙を使っているので、筆の滑りがいつもよりにぶいような、、、気になってつい手が止まりがちなので、久しぶりに面相筆を出してみました。
柔らかく水分をよく含むので、おしべの軸もすいすい描けて、気持ちいい〜♪

以前はこんなに小さな筆も使ってました。

今までは筆のことはあまり気にしていなかったのですが、最近になってようやく、違いが分かるようになってきました。
メーカーによっても描き心地がかなり変わりますし、同じメーカー、同じ号数の筆でも、一本一本微妙に違うんですよ。
今回花びら用に使っている太めの筆は、ほこり程度のほそ〜い毛が一本だけ飛び出ているのが、ものすごいストレス。
目のいい友人が、「目がいいと色々見えすぎて、すごく疲れる」と言っていましたが、う〜ん、分かる、分かる

って私、そんなに目が良かったっけ?


そう、先月からのりのり君と二人、
疲れ目対策でブルーベリーアイを飲み始めたのです

視力が上がるといった劇的な変化はないですが、目を酷使できる時間がぐーんと伸びたような気がします。
夕方になっても目の奥が渋くならないし、見えにくくなる時間が遅くなって、作業が楽になりました。

さーて、もう一頑張りしますかね。