つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

週末ガーデニング・オリーブ編

今日はのりのり君と一緒に、オリーブを植え替える鉢を買いに行きました。
目立つところに置きますので、二人でじーっくりと選択。
こんな感じになりましたよ。


8年物のオリーブ。もうすぐ天井に届きそう

横に枝が張り出すタイプ。小さな実をつけてます♪
葉の形や色、幹や枝の伸び方が異なる2本のオリーブの木が、無事、所定の位置に収まりました。
「ウッドデッキでオリーブを眺めながらビールを飲む」ことが密かな夢だったのりのり君、早速ビール片手に木を愛でていましたよ。

それにしても、鉢探しは難航しました。
暑い中、売り場を何周もしながら迷ったのは、「新品よりも、朽ちた感じ」のものを探していたから。
目が飛び出るほどお高いので、さすがにアンティークには手が出ませんが、アンティーク風にリメイクする方法はいくつかあるみたい。
ペンキを塗ってすぐに、濡れタオルでこすったり水で洗い流したりして「かすれた風合い」を出したり、鉢にヨーグルトを塗ってそのまま放置したり(いい感じにカビが生えるそうです)。
お庭に興味を持つと、植物だけでなく、小物や道具にまではまってしまうものなんですね〜。

さて、今日は庭に植え替えてやったバラの一番花が咲きました!


本来の色よりやや薄めですが、病気にもかからず、次のつぼみが待機中。
つくつくがいるのに気づかず、通りがかりの近所のおばあちゃまが、「ここのうちには、バラも咲いてるよ」と喋っているのが聞こえて、何だか誇らしくなりました。

お世話は大変だけど、しばし花さかねーさんになってあげましょう♪