つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

筑波山ハイキング

去年まで住んでいた官舎のご近所様が、筑波山ハイキングに誘ってくれました。
麓の神社にはよく行くけれど、上まで行くのは久しぶり。
主婦4人+ちびちゃん1人でケーブルカーに乗り、男体山山頂駅に向いました。


まずは、ランチといれたてコーヒーで腹ごしらえ。
今回は男体山山頂付近をぐるっと回る、「自然研究路」を歩くことに決定。

途中、こんな絶景もあるんですよ。


岩の下には、関東平野が広がっています
研究路というだけあって、1時間ほどのコースには見所が色々。


「ユリかな?」と思って葉を持ち上げてみたら、下から可愛らしい花が
オオナルコユリかな


オカタツナミソウ
ちなみにタツナミソウを見分けるポイントは、茎の毛らしい


そしてひっそりと咲く、コアジサイ
花を見つければみんなで覗き込み、奇岩があれば触ったり眺めたり。
珍しい鳥や虫の声をBGMに、のんびりとしたハイキングでした。
麓に比べると、一枚余分に着なければ寒いくらいのひんやりとした陽気でしたが、ちょっと歩けば汗が出てくる!
いい運動になりました〜。

絶景と植物を堪能したあとは、麓にある稲葉酒造さんへ。
杜氏の方のこだわりなどを聞くと、「丁寧に飲まなくちゃなぁ」、なんて反省してしまいます。

それにしても、久しぶりに行った筑波山は面白かった!
平日だったら道もスイスイですし、後ろの人のペースを気にせず、のーんびり歩き回れるのも嬉しい♪

また季節を変えて、違う植物達を見つけに出かけたいな。