つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

食べられるのは

我が家のお庭には、食べられる植物が何種類か植わっています。
まずはハーブから。


ローズマリーは、フォッカッチャやお肉を焼くときに便利。
虫除けにもなるそうで、お庭仕事をするときには、ポケットに入れたり腕や足に香りを移しています。

元気に成長中のミントとレモンバームは、お水に浮かべて飲んだり、風邪をひきそうなときにハーブティーにしたり。
切って水に挿しておくとあっという間に根が伸びるので、惜しみなく使えるのが嬉しい♪

今まで、膨らむまでもたずに枯れていたワイルドストロベリーも、元気になってきました。


小学生のとき、近所に生えていた桜の実(食用ではありません)を食べて具合が悪くなり、学校を2日間も休んでしまったつくつく。
野生の「実もの」にはトラウマがあるのですが、あまりに可愛いのでおそるおそるパクリ。

うーーん、フガフガで酸っぱくて、とても食べられません。
残念。

今植わっている以外にも、スーパーに買いに行くほどではないけど「あったらいいな〜」と思うものを、今後は増やしていく予定です。
まず買ったのは・・・


山椒
手を抜きたいときに登場する「ウナギの蒲焼」も、これが乗ると何だかちょっと、いい感じ。


と思っているのは、つくつくだけ?