つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

絵心

以前から挑戦してみたいと思っていた、ドクダミの花の絵。
よく見てみると、白くて可憐な花とハート型の葉っぱが、かわいいんですよ。
早速はさみと袋を持って、近所の草むらをうろうろ。
スラリと背の高い美人なドクダミを、沢山発見しました。


きれいな空気で育っているから、葉も青々
久しぶりに「宿題」以外で取り組んだ植物。
茎はどうなっているのか?葉の付け根は?と大接近して観察していたところ、ツーンとしたにおいで鼻と喉が痛くなりました。
でも頑張って、下書きと色作りまでは完了。

さて、今日山新でいいものを見つけました。
値段が高かったのでのりのり君に相談しようと、お夕飯のときに絵で説明してみました。


つくつく画
一応、絵、習ってます

のりのり君も説明したいものがあるとのことで、絵を描いてくれました。


真ん中がのりのり君画、左はつくつく的UFOの図
さてこの2枚の絵は、何を表しているでしょうか?
正解は、追記を見てね。 つくつくが欲しかったのは、酒器。
淳工房さんの木グラスで、器自体には底面が無いので、真ん中に穴を掘った木の台座にさしておきます。

そしてのりのり君が描いたのは、誘拐ランプ
シンボルツリーを照らすガーデンライトを探していて、たまたま見つけたらしい。

さて、どちらのほうが絵心ありますかねぇ??