つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

新たなスポット、発見!

今日はのりのり君の職場近くの公園で、一緒に外ランチ。
ささーっとお弁当を平らげたあとは、自転車を2台連ねて、新しいガーデニングショップを見に行ってきました。

実はのりのり君、お庭にオリーブの鉢植えが欲しいらしいのですが、色々なお店をのぞいても、なかなか気に入った樹形のものが見つけられません。
この前、つくつくがとあるガーデニングショップで、他のお客さんの会話をなんとなく聞いていたところ・・・「土浦にいいオリーブの木を扱っているところがあるらしい」との噂をキャッチ。
早速メールで問い合わせてみたところ、「うちの商品が置かれているお店がありますよ」と教えて下さったのが、柏の岩田園。

こちらのお店、植物もさることながら、鉢やちょっとした小物のセンスがピカイチ♪
ホームセンターでは売っていないような、いい感じに苔むした石の鉢なんて、値段があともう少し安ければ即買いしていたところ。
さびが程よくういて雰囲気満点のアイアンアイテムも、車で来ていたら絶対に買っていたんだけどなぁ。

ということで今日はぐっと我慢して、小さくてかわいいものだけ購入。


斑入りのヒイラギ
この前年賀状書いたばかりだと思っていたのに、もう今年も半分過ぎてしまったんですね。
ヒイラギの英語名は、Holly Leaf
クリスマスの頃きれいに成長していたら、水彩画のカードを作ってみよう。

今週末には直接土浦のナーサリーに行って、オリーブの木を見せていただけることになりました。
岩田園に置いてあった中にも、今まで見たことのないようなハンサムな木を一本発見!
何だか期待出来そうですよ〜。