つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりママから譲ってもらったもの

もうすぐ消費期限のやってくる生クリームを使いきろうと、マーブルパウンドケーキを焼いてみました。


マーブル模様は、生クリームで作ったキャラメルソース
不得意なお料理は何とか克服できたけど、お菓子作りはまだまだ。
手はバターでべとべと、粉はそこら中に散らばって・・・その製作風景は、誰にも見せられません

のりママに会ったとき、「最近はパンやケーキも焼くようになりました」と言ったら、以前使っていた道具をカゴ一杯分、全部譲ってくれました。
中をのぞくと、つくつくの実家では使っていなかった調理器具も入っていて、興味津々。


押し寿司を作る道具と、鬼まきす
のりのり君は、男ばかりの3兄弟。
食べ盛りの頃にはきっと何合もご飯を炊いて、沢山の押し寿司を作っていたんでしょうね。
一緒に入っていたパンの焼き型は、2個。
1個じゃ足りなかったんだろうなぁ。

つくつくもつくブラザーも比較的食が細いほうだったので(←昔は)、勢いよくご飯を食べ、威勢よくおかわりするのりのり君を見ると、いまだに「ほほぅ」と感心してしまうつくつくであります。