つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

リース作り教室

今日は、リース作り教室!
ちゃんと教えられるか心配で、朝早くからドキドキです〜。

午後からメンバーが集まり、一服したあといよいよ作業開始!
まずはユーカリの枝を15センチくらいに切り、数本を束ねてワイヤーでひたすらくくる。


4人の生徒さんの他、入れ替わり立代わりで息の合った助手がお手伝い♪
束になったユーカリの枝を、リースベースにワイヤーでくくりつけていくと

じゃじゃーん

出来上がり。やったぁ
まるでお店に売られているような、素晴らしいできばえでしょ?
作業のすすめ方も様々なら、出来上がりもそれぞれ個性が出ていて、ほんとに面白い
今回デモンストレーション無しで、口頭でしか教えなかったのに・・・これだけのものが作れる我が友人達、優秀すぎます

先生、楽させてもらっちゃいました。えへへ

しばし鑑賞&写真撮影のあとは、皆さんからいただいたお菓子やお茶でお喋り大会。
いつもながらに大笑いの、面白すぎる仲間達です。

いつも美味しいもの、可愛いお土産、センスの良いCDをありがとうございます!(来ていただけるだけで嬉しいので、ほんとにお気遣いなく
さて、次は何をして集まりましょうか?