つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくば蘭展

筑波実験植物園にて、蘭展を見てきました。



蘭と一言で言っても、色も形もバラエティー豊か。
会期中、展示植物の入れ替えもあるそうですよ。

筑波実験植物園は、世界でも有数の野生蘭保全施設。
珍しい花の一番いい姿を眺められるのも、ご近所ならでは

さてさて、今日こちらにきたのは、標本画の原画を見るため。



講演を聞き、基礎も少し分かったような。
乾燥してぺったんこだったり、液に浸されて色の抜けた標本から
絵をおこすときいて、びっくり。
つくつくもこれから挑戦しようと思っているけれど、できるかな〜。

体力だったり視力だったり、色々変わりつつある40代半ば。
あとで後悔しないよう、できるうちに頑張ろう。