つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ダンプリング

あまりに暑くて外出も控えがちですが、じっと動かないのはさらに不健康。
ということで・・・久しぶりに一人で、映画を観に行ってきました。

戦中・終戦の頃の話にしんみり。平和ぼけした頭と心に、染みました。

さて、皆さんは終戦の日に何かしていることはありますか?
のりのり君の実家では毎年すいとんを食べ、戦争や貧しかった頃の日本を思うのだそうですが・・・
のりのり君は、ああいったダンプリング系のものが好物でして。
お母さんの趣旨とは関係なく、とっても美味しく食べていたそうな

話は変わりますが、これものりのり君が好きになったダンプリング系のもの。


お皿の上にスライスされたパンのようなもの、チェコで食べたクネドリーキです。

発酵させたパン生地を、20分くらいかけてじっくり茹でたもの。
パンの味はするのですが、しっとりむっちりしていて、不思議な食感です。
フランスパンの上にお水をこぼしてしまったような感じで、つくつくはちょっと苦手なのですが
のりのり君は気に入ったよう。
つくつくの分まで、どうぞ、どうぞ

終戦の日すいとんをいただくのなら、味のないお湯に小さなすいとんをほんの数個。
我が家ではそれくらい徹底しないと、違う行事になりそうです。