つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お留守番3日目

昨日ほとんど塗り終えたユリですが、どうしても納得いかず、、、最初から描きなおしてみることにしました。
ユリの寿命もあとわずか。
白紙の状態から必死に描き、ようやくここまでできました。


ふぅ
あとは写真を参考に塗り進めていくこともできるので、一段落です。
さぁ、今日こそちゃんと料理して、ご飯をしっかり食べなくちゃ。


ワインもついでにあけちゃったりして。えへへ
グラスは大のお気に入り、バカラのカプリです。
ふちが少しかけてしまっているのですが、まだまだ大事に使っています。

「デザインが変わって買えなくなると困るから」と、ネットショップで念のため調べてみたところ、カプリは19世紀後半から続いているのだとか。
元々はインドのとある国の王妃様のために作られたもので、1878年のパリ万博、モナコ王女主催の晩餐会にも出されたことがあるんですって。
柔らかく優しい曲線は、時代を問わず女性に好まれるスタイルなんでしょうね。

ちなみにのりのり君は、「ものが壊れる」のと「ものを捨てる」のが大嫌い。
欠けたグラスのふちは表面をなだらかにして、取れたコップの取っ手は接着して、必死に直そうとします。
我が家には、そうして捨てられることを避けた器たちがいくつも・・・。
ちょっぴり不恰好になってしまった姿に苦笑いしながらも、ちゃんと食器棚に収めていますよ。