つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン

今日は月一回の植物画レッスン@東京。
初めて描いた「球根」を見てもらいました。


土から掘り起こしてみると、根っこがごっそり。
実際には、絵の10倍くらい生えてました〜。
球根部分は幾重にも重なっていて、薄皮で下が透けていたり、ごつごつと硬くなっていたり。
同じ茶色でも、紫がかった部分や緑色っぽいところもあって、観察してみるとなかなか面白いです。

右のつぼみをつけた株が終わったら、今度は左の開花株。
こちらも球根を描きますが、たまねぎのように皮をむいて、白くてつるつるの中身を描く予定。
初めての挑戦ですので、慎重に進めていかないと

こちらのお教室でも、今年の秋に展覧会を開く予定だそうです。
つくつくも参加予定!さーて、何の植物にしようかな。