つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は月一回の植物画レッスン@東京。
手がけている黒ユリ、やっとここまできました。

DSCN3811.JPG

描こうか悩んだ球根も、思い切って入れてみることに
この絵で挑戦したかったことは、ズバリ”色気”。
野の花らしく凛とさせるのもいいのですが、ちょっと色っぽい雰囲気にしてみたかったのです

レッスンも充実していて面白いのですが、都会の素敵なマダム達からうかがうファッションやグルメ情報も、このお教室の楽しみの一つ。
いつも生徒のうちだれかがおやつ持参で来るのですが、今回いただいたのは、趣味の山菜取りで摘んできたワラビを塩コンブと和えてきたもの。
しゃきしゃきの食感は、初体験。

あく抜きが大変そうで躊躇していたのですが、うかがってみたところ、あっけにとられるほど簡単にできることが判明したので

早速、購入
DSCN3812.JPG

野菜だけでなく、新鮮な山菜も手に入れられるのは、つくばのいいところ。
上手にあく抜き、できるかな〜。