つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

30年もの

小学生のころから持っていて、今でも大好きな本はこれ
DSCN3816.JPG

30年ものなので、カバーもすっかり日焼けしてしまっているけれど、ときどき開いては懐かしい気持ちに浸っています。
赤毛のアン」の物語で出てくる小物や食べ物が紹介されていて、”ポプリ”や”スコーン”と言った言葉を知ったのも、この本からでした。

DSCN3815.JPG

可愛らしい挿絵や手作り小物に憧れて買ったのは、本の右側に置いた3枚の布。
色んなものを作ったので、もう端切れ程度しか残っていないけれど、、、どうしても捨てられない30年物の布なのです。

「物はためずにどんどん捨てていく派」のつくつくですが、この2つだけは、あと40年は手元に置いておくかな。
いや、つくつくの親戚には長生きが多いので、、、50年いっちゃうかも〜。