つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

切手

皆さん、年賀状の当たりくじはもうチェックされましたか?
つくつくは一等のテレビを当てる気満々だったのですが・・・それはさすがにかなわず
それでも、切手シートが4枚も当たっていましたよ。


いただいた年賀状の数と比べると、かなりいい比率♪
最近、なかなか切手を使う機会ってないですよね。
たまにしか使わないものだからこそ、デザインは重要。
女性に送るときには可愛い動物シリーズや季節の花、のりのり君の仕事関係の方には、石器や恐竜の柄。
「気づいてくれるかな」なーんてわくわくしながら出すのが、これまた楽しいのです。

来月は展覧会の案内状を出す関係で、きれいな切手を大量に買う予定があるので、早速最新のデザインをチェック!
気になっているのは、こちらの切手。
一目見ただけで植物画家が描いたものと分かる構図、色使いに釘付けです。
これだけ縮小しても、生き生きと力強く見えるのはすご技ですね。
まだまだ技量はないけれど、いっそ記念につくつくオリジナルを作ってしまう、という手もあるな〜。

そうそう、見慣れたメジロの50円切手、ヤマセミの80円切手は、在庫がなくなり次第オシドリキジバトへと変わるんだそう。
シンプルな線とナチュラル系の色使い、いかにも今風ですね〜