つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

羽根

以前描いた羽の絵も展覧会に出す予定ですが、パネルにつける題名が「羽」では寂しいと思い、のりのり君に相談してみると・・・


野鳥の羽ハンドブックを手に入れてくれました
調べてみたところ、この斑点模様はかなり多くの種類に見られるようで、素人が判断するのはちょっと難しいみたい。
やっぱり「羽」が無難かな〜。

それにしても、羽の世界って奥が深い
同じ鳥でも、雌雄や生えている部位で色や模様も違ってきますし、生息地ごとに変わることも。
この本には羽の採取や保存方法なんかも載っていて、思わずつくつくも「やってみようかな〜」なんて。
ちなみに、カラスと海鳥の羽はかなりにおうので、要注意だそうです

そういえば以前、酔っ払った勢いで上野動物園に忍び込み、ペンギンをバッグに入れて連れ帰ってしまった人の話を聞いたことがあるけれど、、、「くさくて返した」そうですよ。

そうか〜、やっぱりペンギンもにおうのね