つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

色々あります

先日亡くなった友人にお線香を手向けに、今日は植物画仲間と東京まで出かけてきました。

彼女はイギリスの師匠宅で一緒に学んだ、ボタニカル仲間。
全てのことにおいて誰よりも勉強熱心で努力家、まさに「有言実行」なスーパーウーマンでした。

展覧会を目前に旅立ってしまったけれど、彼女の作品も展示しましたので、みんなで展覧会の無事終了を伝えてきました。
きっと喜んでくれているんだろうな。

お宅を後にして今度は、みんなで今後の活動について相談することに。
実は仲間うちで意見が分かれてしまい、お互いに妥協できない部分も出てきてしまって、、、とりあえず勉強会は解散、ということになりました。

残念

とはいえ植物画をやめるという訳ではなく、それぞれが自分の方法で勉強を続けて行くのには変わりありませんので、、、これからも応援、よろしくお願いします。

それにしても、自分の考えや思いを言葉にするのって、すごく難しいな。
知らぬ間に相手を傷つけてしまうのではないかと思うと、、、このままではいけないと思いつつも、勇気のいる作業でした。

そんなこんなですっかり疲れきっていたつくつくですが

のりのりレシピで充電
なんとなくしっくりこなかったことも、のりのり君に話してようやく「自分の本当の気持ち」がわかったりして。
間違ったことはちゃんと指摘し、頑張っていることには協力を惜しまないパートナーがいるからこそ、しっかり立っていられるんだなぁ、と再確認。

いい絵を描けるよう、これからも楽しく勉強を続けていこうっと。