つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画勉強会

今年最後の植物画勉強会は、嬉しいニュースで盛り上がりました。
なんとなんと、勉強会仲間の二人が、RHSの植物画コンテストでゴールドメダルをとったのです!
植物画を志す者にとっては、いつかは挑戦したいコンテスト。
世界最高峰だけあってレベルも非常に高く、審査も厳しくなっているのに、はるばる日本からの参戦で堂々の金賞。
すごいの一言です。

素晴らしいボタニカルアーティストが身近にいるのを幸運と思うのと同時に、つくつくだけいつまでもマイペースに描いているわけにもいかず・・・結構なプレッシャーになってきました
のりのり君に「早く挑戦したほうがいいよ」と言われるたびに、胃がぎゅぎゅっとなります。とほほ。

今日からはいよいよ、展覧会の具体的な準備を開始です。
最初に手がけたのは、招待状の紙を選んで内容を決めること。
勉強会が終わった後にはM子さんと一緒に、絵葉書用の作品を業者さんに渡してスキャンを依頼。
簡単な作業かと思いきや、最低限の専門的な知識がいるわけで・・・描くだけでなく、こういった準備も本当に勉強になります。

「イギリスで勉強してきた」ことを看板にしているグループですので、招待状もおしゃれなものにいたしますよ〜。
皆さん、乞うご期待!