つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

飯村牛

のりのり君のお仕事関係の方からの依頼で、面白いものが届きました。


「髪の毛で測るあなたの食生活」
髪の毛5センチくらいで、ここ数ヶ月の食生活が分かるんだそうです。
今回は、たんぱく質を何から摂取しているかの調査。
簡単な質問もついているので答えていくと・・・我が家はほぼ毎日お肉を食べますが、豚・鶏が中心で、牛肉はほとんどなし。(だって、国産は高いんですもん)
切り落としとかじゃない”かたまりの牛肉”(ステーキとかビーフシチューとか)って、一体いつ食べたきりだろう。。。

なーんて考えていたら、無性に食べたくなってしまいました。

せっかく食べるのなら、やっぱり地元の牛肉がいいな。
ということでつくつくが気になっているのは、筑波山麓で育てられる飯村牛
日本一に輝いたこともあるこの黒毛和牛は、地元には年間20頭ほどしか流通しないのだとか。
口コミを見ていると、かなり評判もいい様子。

うーん、定額給付金、使っちゃおうかな。

さてさて話は元に戻り、、、のりのり君の出張中は、つくつくはベジタリアンとなります。
髪の毛の切る部分で結構むらがあると思うので、測定結果がどう出るのか、楽しみだな。