つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今週末は盛りだくさん

科学技術週間に合わせて特別公開しているJAXAに、のりのり君と一緒に自転車で行ってきました
そう、自転車で行くと”エコに協力”ということで、オリジナルタオルがもらえるのだ♪


ものすごい人出で、びっくり!
ロボットアームの操作やロケット発射時の”音”体験などなど、興味深いイベントが盛り沢山。
コアな宇宙ファンが、大集合してました

初めて見る管制室では、テレビでしか見たことのない巨大スクリーンや、PCモニターの数に大興奮。
ちなみに宇宙ステーションではグリニッジ標準時で寝起きしているとのことで、若田さんは就寝中でした。

一通り見学したあとは、再び自転車を走らせ須田帆布へ。


定額給付金を使って買ったもの、第一号です
収納力が抜群なので、エコバッグとして使おうと思います。
丈夫で長持ち、機能的。
デザインもシンプルでナチュラル、ちょこっと入ったオレンジ色のステッチがこれまたグー。
そして何より、須田さんご夫妻のお人柄に引かれて、購入決定!

一旦家に戻り、今度は車で坦々麺を食べに行きました。
ゴマ大好きなつくつくは坦々麺も大好物でありまして、美味しいと聞くと行かずにはいられません
今日は友人に紹介してもらった、取手の楽天らーめん
人気の黒胡麻坦々麺には、これでもかっていうくらい黒ゴマが入っていて・・・ほんとにスープが黒かったです。
美味♪

そしてお夕飯は・・・


のりのり君お手製、ヤンソンの誘惑
美味しかった〜

さぁ、明日は早起きして、三春の滝桜を見に行きますよー!