つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

三春の滝桜

つくつくの一番好きな花は桜ですが、好みも少しずつ変化しています。
勢いのある若い樹もいいですが、今是非とも見たいのは、年月を経た大樹。

ちょうど三春の滝桜が満開を迎えたとのことで、福島まで行ってきました。
朝6時過ぎに家を出て、到着したのは9時。
高速を降りたとたん大渋滞していたので、少し離れた臨時駐車場に停め、20分ほど歩いて丘を越えると・・・


樹齢1000年を超えているという、大滝のような桜に感動!

堂々たる枝ぶり、墨絵のような花色に
しばし言葉も出てきません

三春という地名は、梅・桃・桜の春花が一斉に咲くことから名づけられたとか。
車窓をのんびり眺めていると、いたるところに花が。


滝桜から車で20分ほど移動したところには

樹齢400年の地蔵桜
そして最後のしめは・・・

夏井の千本桜
両岸で満開を迎えている千本桜を眺めながら、ピクニック♪
記念に、一枚


「皆さんのお弁当がおいしそうで、思わずくんくんしちゃいました」by とぅ
本当はどこにでも連れて行きたいのですが、興奮しやすい性格と、他のワンちゃんを見ると飛びついていくので、今日はおそるおそるのチャレンジ。
混雑している場所では車で待たせておき、そのほかのところではリードを短くして、連れ出してみました。
今日はまぁ、75点ってところかな。


帰りの車中では、ぐっすり
これだけ桜を満喫したのに、夕方には家に戻れました。
お弁当を持っていったので、お土産と駐車代以外は、高速料金2000円のみ。

早朝出発のワンデートリップ、癖になりそうです