つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

牛島の藤

ゴールデンウィーク最終日、藤を見に行ってきました。



牛島の藤

樹齢1200年と言われる藤。
藤棚の面積は700平方メートル、
花は長いもので、2メートルにもなるそう。



満開を少し過ぎていましたが、爽やかな藤色。
花びらの中には、ちっちゃなお豆ができてました。

花だけでなく



根回りや枝ぶりに、風格を感じます。
来年もまた、綺麗な花を咲かせますように。

近くに美味しいお店があるとのこと。
すでに席待ちの列ができていましたが、、、



ランチ@オークウッド

スパイスやハーブが効いていて、お!と思う美味しさ。
ケーキも有名なんだそうで、持ち帰って夕食後に。



お客さんがひっきりなしに訪れる様子から
地元の人気店であることはすぐ分かりましたが、、、
いや、それ以上にほんとに美味しい。
もっと買っておけばよかった。。

今年のGWは、よく遊びました〜。
明日からのりのり君は”馬車馬”に
そしてつくつくは”5月病”に、、、って、あれ