つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

湿気対策

冬の間の乾燥対策として買った湿度計。
久しぶりに見てみると、もう50%台に。
喉や肌は楽だけど、、、これからは部屋を清潔に、
湿気対策もしっかりしなければならない季節です。

キッチンにスタンバイ、頼れる2本



床が汚れたら、オレンジXを薄めたものですぐモップかけ。
湿ったタオルやキッチンリネンには、A2スプレー。
これで嫌なにおいもしてきません。

水回りには



思わず手に取りたくなる、可愛いクマのブラシ。
これだけで、お掃除する回数が劇的に増えました。

主婦の先輩に「掃除は汚れたからするのではなく、
汚れないためにするもの」と言われたのを、時々思い出します。
そこまで完璧にはできないけれど、そういう気持ちを持つことって
大事かもしれませんね