つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

非常灯

今夜の雷、すごかったですね〜
かなり近かったので、きっと停電するなと思っていたら、やっぱりばちっ。
手元にキャンドルとライターをスタンバイさせていたので、慌てず済みました

今回は準備する時間があったからよかったけれど、突然の停電だったら大変。
置きっぱなしの懐中電灯は電池が切れてたし、キャンドルとライターが別々の場所にあったりで、
探す途中に転んで怪我しそう・・・。

震災後は万全にしていたけれど、我が家の防災対策、ちょっと緩みがちです。

ところでこれ、なーんだ?


CHEF'S CANDLE
お魚を焼いたときなんか、これをしばらく灯しておくと、早くにおいが抜けるそう。
キッチンの引き出しには常にライターもあるので、普段はにおい取りに、いざというときには非常灯に

リビングダイニングと寝室には非常灯があるので、あとはお風呂?
さーて、どうする、どうする。