つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お弁当♪

一番手を抜くお昼ごはん、たまには自分用のお弁当も作ってみますか。

今日は塩麹しゃけ弁
写真だと同じ大きさに見えるかもしれませんが、のりのり君のより二回りくらい小さいです、一応。

普段は冷蔵庫のあるものを適当にあたためて食べますが、
同じ量でも、お弁当箱に入っている方が満腹感がわくのは不思議。
いつもは作りっぱなしですが、朝作ってお昼頃にはどんな味になっているのか再確認。
のりのり君は、こんな感じで食べてるんだ〜。

曲げわっぱのいいところは、湿度をちょうど良く保ってくれるので、ご飯がいつまでも美味しいこと。
一度これを知ってしまうと、普通のお弁当箱には戻れません
それに秋田杉には自然の殺菌作用があるので、暑い季節でも安心♪
とっても軽くて丈夫で、、、少なくとも10年はもちそうです。

毎日は無理かもしれないけれど、たまには自分用のお弁当を作るのもいいもんです