つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

白花百日紅

のりつくの住む街区では、通りごとに植える木が決まっているのですが、うちは白花百日紅
今年も無事、咲きましたよ♪


春先にものすごく大胆に剪定したので・・・一房しか咲きませんでした〜
この地区の土が合うのか、ご近所のどの百日紅もものすごい勢いで成長しています。
でも病気にもかかりやすいので、我が家の木は、つくつくの手の届く高さに短く切りそろえています。
暑さや雨不足にも負けず涼しげに咲く姿は、まさに夏美人

「夏真っ盛りだな〜」なんて空を見上げていたら、お隣の壁からオーシーツクツク
あれ、そういえばこの前までミンミンゼミが賑やかだったのに、このところヒグラシの声も聞こえてきたりして。

暑さにはすっかりやられてへとへとだけれど、過ぎ行く夏を何となく寂しく感じるのは、子供の時からの習慣かな。