つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭の様子

ご近所のガーデニング仲間の方と、庭先でちょっと立ち話。
「これ、是非育ててみて」と、くださったのは



アロマティカスというハーブ

「丈夫だからすぐ根付くわよ」と言われ、庭にも早速植えてみましたが
念のため挿し木用も二本、保険に作ってみました。
言われた通りほんとに丈夫で、、、あっという間に根が生えてきました。

こちらも丈夫!
一か月以上はもってる、タニワタリ



夏場のお助けインドアグリーン
部屋の中に元気な緑があると、心も潤います。

庭では



今年もオリーブが実を付けました。
そして去年種を取っておいた団十郎



無事、発芽。
今年も団十郎の十八番、「暫」の衣装と同じ海老茶色の花を、咲かせてくれるかしら。

こちらは、一足早くお盆仕様に



ホオズキが色づきました。
植物から元気をもらったり、季節の巡りを教えてもらったり。
そんな毎日です。