つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

真剣勝負

今日は午後から乗馬。
普段は1鞍だけですが、日も段々長くなってきたことですし、久しぶりに2鞍乗ることに。
気合を入れてクラブへ向かったところ、なんだかいつもと違う様子に気づき馬場をのぞいてみると・・・瀕死の馬が横たわっていました。
時折ぴくりとするだけでほとんど動かず、、、もう駄目なんだそうです。
初めて見る馬の死に、ショック。。。

以前通っていたクラブとは違い、今のところは馬との距離がものすごく近い感じがします。
馬のきれいなところ、乗馬の楽しい部分だけでなく、病気や怪我の馬も隠さず見せられますし、わがままな馬には容赦なく鞭を入れる場面もしばしば目にします。

最初はびっくりするばかりでしたが、今では真剣勝負。
手抜きや安易な気持ちは、馬にとって命取りになることもあるんだと肝に命じ、しっかり馬と向き合うようになりました

自分の担当した馬は、体の隅から隅までチェック。
少しでも長く健康でいてもらえるよう、気をつけてあげなくちゃね。