つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

雛飾り

実家で毎年飾ってくれていた、つくつくのお雛様。
去年の雛祭りが終わった後つくママから手渡され、今年からは自分で飾ることに。


おばあちゃんの手作り、世界でたった一つの特別なお雛様
贈られてからもう何十年も経つのに、きれいなお顔。
きちんと保管しておいてくれたつくママに、感謝!


壁にはつくつくのおばさんが作ってくれた、紅型の染物。
明るい色合いで、気持ちも一気に春めきますね。

小さい頃は、お店に売っている豪華な段飾りに憧れたりしたけれど、今では気持ちのこもったオンリーワンの方が好き。
そんな意味を込めて、つくママと一緒に贈ったのは、姪っ子HANAちゃんへのファーストシューズ。


個性的な色をチョイス
つくママと分担して、一針一針丁寧に縫ったのだ

HANAちゃんの妹AKARIちゃんには、真っ白な手作りファーストシューズをプレゼント。
いつかの日か、二人の想いを理解してくれる時が来るといいな。