つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

最近のお庭

冬咲きのクレマチスも終わり、「お庭にお花がなくなったなぁ」なんて思っていたら、去年から植えっぱなしのスノードロップがひっそりと咲いていました。


去年はこんな感じで、地面からいきなり花を咲かせてびっくりさせられたのですが、今年はちゃんと茎を伸ばしてくれました。
来年もまた、会うことができるかな。

剪定を済ませたバラには、もう新芽がついています。


これはつるバラのゴールドフィンチ。
壁に誘引した長い枝には、新芽がびっしり!
うまく伸びてつぼみをつけてくれれば、壁一面に、クリームイエローのぽんぽん花が咲いてくれるはず。
今から楽しみだなぁ〜。

クリスマスローズもまもなく開花しそうですし、雪割草にもつぼみらしきものが。

掃除に消毒、剪定作業。
日も長くなってきたことですし、いよいよ我が家のガーデニングシーズン、到来です♪