つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

新蕎麦

パキラを観察するために、今日は筑波実験植物園へ。
いくら探しても見つからないのは、
観葉植物コーナーでよく見るサイズを想像していたから。

温室のパキラは・・・



写真一番上に、ぎりぎりかかるくらいの高さ。
首が弱いつくつく、手であごを支えてもきついです。

ということで、観察は断念。
園内をさくっと散策してきました。

見事な紅葉だったり



今日も元気な食虫植物さんだったり。



いつきても、必ず見頃の植物に出会えるのが
植物園のいいところ。

さてさて、今日のランチは、昨日からずっと食べたかった新蕎麦



そばがきに始まり、水蕎麦、十割蕎麦。
〆は蕎麦がきを揚げて、あんこを添えたデザート。
うーん、大満足。

意外かと思われるかもしれませんが、茨城はお蕎麦の美味しいところ。
常陸秋そばは、特に甘みと香りが強いのだとか。

目からもお腹からも、秋を大満喫です。