つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

筑波山

のりのり君の時差ボケ解消も兼ね、今日は紅葉狩り筑波山
まずは神社でお参りを。
七五三の可愛らしい着物姿も、ちらほら。



ケーブルカー乗り場周辺で、5分くらいの色づきかな。
穏やかな日差しを浴びて、本当に綺麗



山頂駅までは、ケーブルカーで。



筑波山は二こぶ山。
山頂駅からそれぞれ女体山、男体山山頂まで、
歩いて登ることになります。
女体山には行ったことがあるので、今回は男体山山頂を目指すことに。
手で岩を掴まなければならないほど、結構急なんですよ。



男体山から撮った、つくば市方面。
お天気がよければ、スカイツリーや富士山までものぞめるそう。

ケーブルカー乗り場周辺は大混雑しているけれど、
自然研究路は人も少なく、のんびり静か。



自然のブナ林って、とても貴重なんだそうです。
日本のブナ林の下には、笹が定番。
この辺りは、春の始めに色んな山野草が見られるんですよ。

落ち葉で柔らかくなった道と、頬にあたるひんやりとした風。
これだけで心も体も癒されます。

せっかく四季の美しい国に生まれたのですから、、、
しっかり楽しまなくちゃね。