つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

忘れていたもの

地元でも、新米が出回る季節になりました。
あっという間に、秋ですね。
「そういえば今年・・・」と忘れていたもの、やっておかねば。



筒井時正の線香花火

この夏は花火大会を見に行けなかったので
お庭で小さな”線香花火会”を。

宮崎産の火薬を、草木染めした八女手漉き和紙で
一つ一つ、手作業で縒りあげているんだそう。
この花火は、寝かせておくと柔らかく温かい火花を散らすとのこと。
去年の残りを一本ずつ、ゆっくり楽しみました。
松煙の香りや火花のはぜる音、儚げな光。
う〜ん、心にしみますね。

こちらも、毎年かかさず楽しんでいるもの。
旬を逃す前に、沢山食べておかないと!



マルソー農園の葡萄

皮がはじけそうなくらい、たっぷり太った実。
甘さと香りが口いっぱいに広がって、幸せ〜。

季節の始まりと終わりを意識すると、忘れかけてた初心を思い出したり
新たなことを始める力が、沸いてくるような気がします。

今年の秋も、実り多い季節にしたいな。