つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お留守番一日目

昨日無事のりのり君を送り出し、「さーて、何しようか」と考えてはみたものの
特に思いつかず、、、ずっとお休みしていた絵、そろそろ取りかかりましょうかね。



うっすらとしか見えませんが、ワラビの葉です。
横幅60センチくらいある、ビッグサイズです!

写真からざっくり、鉛筆でおこしたところ。
これから細かな葉の一つ一つ、きっちりドローイングしていきます。
そしてそれが終わったら、本番の紙にトレース。
考えただけで、気の遠くなりそうな作業です。

久しぶりに握る鉛筆につい力が入り
しっかり治したはずの首痛、腱鞘炎が、なにやらあやしげな様子。
締め切りのあるものではないので、休み休み、のんびり進めていこうと思います。

さてさて、のりのり君の留守中は大抵食事がお粗末になり、体調を崩すのが定番。
8月、9月と連続で風邪をひいてしまったので、
反省のために、食事日記もつけることにしました。
のりのり君が見ているかと思うと、、、ちゃんとしたもの、作らなければ。

興味のない方は、スルーしてくださいね。
ランチは



昨日の栗ご飯と、豚しゃぶのおろポンのっけ
お豆腐には食べラーを乗せ、色々きのこのおすましにはすだちをきゅっと。

夜はこれまた、栗!



栗と鶏のクリーム煮。
ほんとは生クリームでいきたいところですが、豆乳であっさりめに。
しゃきしゃき千切りサラダに、パプリカのマリネ。
ワインも少々

犬たちに大甘なのりのり君、いつも何かしらちょこちょこあげているので
ご飯中は必ずトゥーマイがそばにいるのですが




ふてくされてます。

つくつくは基本的にはあげないので、ため息つきながら
リビングでごろん。
のりにぃ大好きなトゥーマイ、あと8日間頑張れるか??