つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お留守番6日目

今日もおうちで、のんびり植物画。
単純そうに見える植物でも、いざ描くと、意外と大変なのです。



たったこれだけ(濃い部分)を描くのに、1時間以上かかった。。。

特徴さえ掴めばどんどん手は早くなりますが、
そうすると機械的に描いてしまい、植物らしさがなくなるのが難しいところ。
下書きは大抵2日もあればできるけど、今回は少なくとも1週間はかかりそう。

アルディも諦めて、足下で熟睡



初めて寝言で遠吠えするのを聞き、ちょっと嬉しかったです

さ、のりのり君が帰ってきたときには「どうよ」って見せられるよう
ねばり強く頑張りましょ。
今日のランチは、ちょっと手抜きで、買ってきたキッシュ



いつもだったらキッシュとコーヒーだけですが、のりのり君が見てると
心配されそうなので、サラダとフルーツも、ね。

絵を頑張ってちょっと疲れたので、お夕飯はほろ酔いセットで。



お豆腐のステーキ・ガリバタ醤油味に、甘酢漬けのキュウリ。
まだまだ大量にある麻婆茄子も、ちょこっと。

なぜだか分かりませんが、とくかく夜にお腹が減らない。
いつもよりぐんと少ない量ですが、食べきるのにため息が出ちゃうくらい。
対するのりのり君は、現地の美味しい食事で胃が大きくなっている様子。

このギャップ、どうやって埋めましょうか。