つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

秋の定番

サンマの美味しくなるちょうどこの時期
のりのり君の実家から、嬉しいプレゼントが届きます。



まるまると育ったおっきな実、お庭でなったものです。
無農薬ですので、ぎゅーーっと最期まで絞れます。
あ〜、秋なんだな、と実感。

そしてこの時期、見逃さないよう八百屋さんでチェックしているのは



シソの実

収穫したてをたっぷり(実際には写真の3倍量!)
茎からはずし、さっと湯がいたら塩漬けに。



これで半年、もつかな。。。

ご飯にさっと混ぜ、爽やかなシソご飯にしたり、散らし寿司に入れたり。
のりつくとも大好物です。
ちょっと手間はかかるけど、半年分の幸せの貯金だと思えば
瓶詰めも楽しい作業です。

でもでも、、、残りの半年が心配なので、もうちょっと買い足さないと。