つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

もりこぼし

昔は”ザル”を通り越し、”わく”と呼ばれていた酒豪つくつくですが

その当時はそれほどお酒が好きだったわけではなく

酒量の減った今の方が、ずっとお酒を美味しく感じます。

 

味だけでなく、ゆるっとした雰囲気もまた、好きなんだな~。

 

f:id:tsukubanese:20190831151627j:plain

最近好きなのは、もりこぼし。

表面張力ギリギリで「おっとっと~」、そのままちょぴっとグラスから

こぼしてもらって「んふふ♪」。

ひんやりしたグラスに口をもっていき、そっと飲むのが楽しい。

 

今はガラスの受け皿を使っているけれど、

いつかは骨董の小皿も使ってみたい。

 

色も形もイメージできているのですが、これがなかなか出会えないんだな~。